晴れ時々アクア

jokeraqua.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アクア( 28 )


2007年 03月 30日

新スタート

もう考えてても始まらないので
自分の思ったまま、気の向くままにやっていこうと思います(計画性無いなぁ・・・
明日水草をレイアウトして水入れてフィルターを起動するところまで行こうと思ってます
ちょっと更新が出来なくなりそうですが水の濁りが収まってきた辺りに更新する予定です
頑張るぞ~(`・ω・´)
[PR]

by JokerAQUA | 2007-03-30 21:21 | アクア
2007年 03月 27日

新レイアウト

こんばんは
新レイアウト決めを楽しんでるJokerです

流木中心で行くのもいいなぁ
でも石組みも取り入れてみたらいんじゃないかぁ
でもアレがこうでこれがあぁで・・・

考え出したらきりがありません・・・w

思考中レイアウトへ進む
[PR]

by JokerAQUA | 2007-03-27 21:23 | アクア
2007年 03月 25日

希望いっぱい、夢いっぱい

初めての連続更新(明日からのネタに困るorz

今日はサザ●さんを見ながら水槽掃除をしました

またMore仕様です

More
[PR]

by JokerAQUA | 2007-03-25 22:25 | アクア
2007年 03月 25日

水槽解体記録

またまたお久しぶりです
Jokerです こんばんは

21日に水槽を解体したのですが気付いたら
4日も過ぎていました

かなり長くなりそうなので初More使用です

More
[PR]

by JokerAQUA | 2007-03-25 22:09 | アクア
2007年 03月 05日

う~ん、美味い!もう一本

最近キンキンに冷えたアスパラドリンクを
風呂上りに水槽を眺めて新たな水景に思いをはせてグビグビ飲む

というささやかな一時が一日の楽しみになっています
f0118338_21134785.jpg


f0118338_21142822.jpg

エスペイ達の餌くれダンスが日に日に激しくなってきてます^^;
写真が撮りやすくて助かるけどw

f0118338_21153287.jpg

次の水景の主役になる予定のヘアグラ君
いつの間にか苔が少なくなってました
[PR]

by JokerAQUA | 2007-03-05 21:18 | アクア
2007年 03月 01日

う~ん・・・

どうもご無沙汰してます
Jokerです
やっと試験が終わって今一段落しているところです(結果は・・・まぁまぁでした^^;)

試験が終わったら水槽メンテナンスをしようとか思ってましたが
見るも無残なジャングル状態になってます
水槽のほうは苔髭もなくなりつつあり水質も安定、特に目立ったトラブルも無し
なのですがこの有様です
f0118338_22335049.jpg

(なんか幽霊みたいに移りこんでるw)

まずパールグラス伸び放題。グロッソ絨毯のど真ん中から出てくるわヘアグラのとこに強引に出てくるわ トリミングを怠ってしまった結果です
それとトニナ、原因不明で溶け溶け。原因を調べなくては・・・


さて、今日から3月に入りましたね
コンテストまで確か2ヶ月余りですか
コンテスト・・・
今の僕の力量じゃ無理ですね
今年のは諦めて来年に向けて頑張るか(来年も同じような事言ってそうで怖い・・・)

試験も終わったことだし、コンテストも諦めたことだし、水槽駄目駄目になっちゃったし
まだセットして間もないですがこれからまた1からやり直そうと思います
時間は掛かるかもしれないですが今度こそ自分の納得できるものを作り上げたいと思います


よし!今週の土曜から始動だ!!ヽ(゚∀゚)ノ(遅っ!
[PR]

by JokerAQUA | 2007-03-01 22:55 | アクア
2007年 02月 17日

山場

f0118338_23181868.jpg

稚エビちゃん達の目が出来てきました(*´д`*)
もう少ししたら隔離しなきゃっ

f0118338_23195761.jpg

トリミングもしなきゃ・・・o...rz

うちの水景はどこを見ても苔子さんです・・・
FOX君が所々食べてくれるようにはなりましたが
まだ力不足でして・・・
自分の手で取り除けば早いのかもしれませんが
学期末試験が近くてやってる暇がないのでする (更新する時間あるくせにっ!
試験終わったら苔子さんに一斉攻撃です!!!我に幸あれ!ヽ(゚∀゚)ノ

兎に角試験が終わるまで今しばらくお待ちくだされ・・・
試験さえ終わればメイン水槽のレイアウト変更したり稚エビちゃん達隔離したりと色々しますので




そんなことどうでもいいけどトニナ溶けて北Σ(゚∀゚)
[PR]

by JokerAQUA | 2007-02-17 23:35 | アクア
2007年 02月 12日

Happy days

f0118338_11454686.jpg

貴方に~会いたくて~♪(ry

f0118338_11472383.jpg

f0118338_11473578.jpg

f0118338_11474451.jpg

f0118338_11464632.jpg

そんな簡単には整列してくれないようです

生命>照明→ガラスカバー
f0118338_11513447.jpg


f0118338_114857.jpg

まったくコケ食ってくれないFOX君に乾杯orz
うちもヤマト投入かな・・・

f0118338_12265482.jpg

f0118338_115016.jpg

f0118338_11501757.jpg

でもこいつらが許してくれないだろうな・・・(現在7匹抱卵中・・・嬉しい悩み)

f0118338_11523919.jpg

blacklayoutさんに頂いたモス
感謝感謝です


それはそうと気分が乗っていたので崩壊していたサブ水槽をちょちょいとリセットしました
f0118338_11553537.jpg


「和風即席レイアウト」
適当に合った材料をぶち込んでみました
案外メイン水槽より気に入ってたりします

生体はメダカだけで充分かと思ってましたが
f0118338_11583938.jpg


エスペイとかと一緒に注文してたブラックネオン入れてみました
f0118338_1159205.jpg

f0118338_11593295.jpg

たかが大磯、されど大磯(?
初心に帰ったみたいで何か新鮮です(今もまだ初心ですがo..rz

f0118338_123588.jpg

これまたblacklayoutさんに頂いた水草
感謝感謝です
[PR]

by JokerAQUA | 2007-02-12 12:24 | アクア
2007年 02月 04日

レイアウト変更

f0118338_14193558.jpg

バックの流木を撤去
エイクホルニア・サンフランシスコを全撤去
ロタラ・インディカ差し戻し

水草に埋もれて流木の存在感が0に近くなっていたので
スペース確保のためも含めて撤去しました
エイクホルニア・サンフランシスコを撤去したのはトニナで統一するためです
スカスカだったロタラ・インディカは差し戻しのおかげで若干密集しました


最近抱卵祭りが多数開催されている模様です(満月が関係してるのかな
f0118338_14254731.jpg

f0118338_1426369.jpg


f0118338_14294776.jpg

それと黒髭の研究(?)始めました
肥料を添加し過ぎると最終的にどうなるのか?
それを防ぐ方法はあるのか?
などを調べて行きたいなぁ なんて思ってます
(もしかしたらアクア界のノーベル賞がウヒヒヒヒヒw)



近々ハッピーなことが起こる模様です(  ̄ー ̄)ニヤニヤ

p.s
×黒髭
○髭ゴケ
でした・・・
失礼しました
[PR]

by JokerAQUA | 2007-02-04 14:26 | アクア
2007年 01月 30日

(∩A∩)あーあー見えない見えない

f0118338_20495073.jpg

髭ゴケよ
どこまで増えれば
気が済むの?

f0118338_20505841.jpg

君達は
餌に群がる
猛獣だ

f0118338_20521281.jpg

オトシン君
コケもいいけど
タブも食え

f0118338_2052449.jpg

ラムズ殿
食うのはいいが
食われるな

f0118338_20531464.jpg

CO2
何で出ないの?
ガス欠か

f0118338_2054478.jpg

ツマツマと
何を食ってる
ミナミ君


どうも最近忙しくて更新出来ませんでしたJokerです(言い訳・・・
まずは髭ゴケ
サイアミーズ様の投入を考えてますけど後のことを考えると少し鬱です・・・w
ミナミの食いっぷりはいつでも凄いですねw驚きです(別に餌あげてない訳でもないんだけどな・・・)
オトシン・・・相変わらず餌食いませんorzこのままいくと餓死なんてことも・・・どうしれば
ラムズ殿は見るたびに増えてるみたいです ハッピーです^^
CO2何故か出ません どっかで漏れてんのかな(おかげでグロッソが地を這ってくれてます)
最近換水してても油膜が出まくります そのためミナミが水面ツマツマ・・・

今回は下手糞俳句で攻めてみました
苦情は一切受け付けませんのでご了承ください^^
[PR]

by JokerAQUA | 2007-01-30 21:00 | アクア