<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 29日

徐々に

はいどうもJokerです
やっと水槽を何にするか決まりました!
テトラのグラスアクアリウム GA―60
http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10943
これです
初めはテトラの水槽を使っている人は少なくて自分だけ使ってるのもどうかと思ったのですが
ブログ「なんとかエビさん!」のebisan2006さんも使用していたので吹っ切れました
あと値段が安いですね
これはいいです

水槽が決まるとドドドドド~っと計画が立っていって
フィルター・照明・水槽のレイアウトイメージのどんな風にするかが大体決まりました
フィルターはエーハイム 照明は3灯 レイアウトは流木+石の両立
でもまだ確定ではないのでこれからも悩める子羊状態です(!?

まだまだ頑張るぞ~!wヽ(゚∀゚)ノ
[PR]

by JokerAQUA | 2006-11-29 23:02 | アクア
2006年 11月 27日

優柔不断は困る・・・

来月には60cm立ち上げる予定ですが、
まだどんなレイアウトにするか決まりません・・・orz
実は2ヶ月前から考えてるのにまだ決まりません・・・o....rz
流木中心のレイアウトにするか、石中心のレイアウトにするか・・・
いつも考えが決まらないうちにレイアウトしちゃって物凄く中途半端なレイアウトになってガッカリ
するってのは内緒です(え
レイアウトが決まらないから水槽もどんなの使うかも決まらないんです・・・
縦長・横長・規格・・・
なんとしても来月までには決めなくてわ!!
頑張ります

それはそうと最近訪問者様が増えてきました(゚∀゚)
こんな救いようもないブログにわざわざ訪問してくださって有難うございます!
自分の出来る限り頑張りますのでよろしくお願いします!
頑張っても良いブログになる可能性は無いですが・・・(泣)

今から60のレイアウト考えてきます
[PR]

by JokerAQUA | 2006-11-27 20:58 | フリー
2006年 11月 26日

疲れたぁ・・・

どうも~Jokerです・・・
疲れてます・・・
今日は午前中映画、午後アクアショップ巡り(2件だけですが)で大変でした

デスノート見てきましたよ!!
凄く良かったです!!
え?最後に名前を書かれたのは誰かって?
んふふふふふwそれはね・・・
ピーーーーーーだよ!

いやこれ言っちゃったらダメですね
面白くなくなっちゃいます
ピーーーーが誰なのかが知りたい人は今すぐ映画館へ!
見る価値ありです


午後は2件アクアショップ行って来ました
1件目はトロピランド相模店に行きました
f0118338_23152998.jpg

いい流木があったんですけど電車賃しか持ってなかったので買えませんでした・・・orz

2件目はティアラ町田店に行きました
・・・道に迷ってしまい、店に着いたときに安心してたら写真撮るの忘れました・・・o....rz
丁度コリドラス達のご飯タイムだったので食事風景が眺められました
可愛かったぁ(*´д`*)

1人で行ったので駅からは徒歩で移動しました
2,3回は迷子なったと思います^^;
家に着いたときはヘトヘトでした・・・

次は南大沢辺りのヨシダに行きたいと思ってます
ヨシダは結構お気に入りの店なんです
[PR]

by JokerAQUA | 2006-11-26 23:24 | アクア
2006年 11月 25日

やっと・・・

いやぁ~疲れました
携帯買いに行ったり、設定したり・・・
もう携帯はいいです(?

そんなわけで携帯が新しくなったのでテスト撮影しました~
f0118338_0595722.jpg


ん~
携帯的にはまぁまぁかもしれませんが
デジカメには及びませんな・・・(当たり前
でも前の携帯よりはましですね

前回
f0118338_12095.jpg

今回
f0118338_124560.jpg


被写体が汚いんだから写真が汚くなって当然か・・・(笑)
明日はデスノート見に映画館行ってきます
あ、あと気が向いたら近くのアクアショップに行くかもです
楽しみぃ(*´д`*)
[PR]

by JokerAQUA | 2006-11-25 23:50 | アクア
2006年 11月 24日

CO2の話

ども、こんばんわ
明日ついに携帯買い換えますよぉ~
これで少しはマシな写真がUP出来るかも^^
今日はCO2の話です

CO2は、
ミドボン・スプレー・発酵式 などなど色々ありますよね
アクアやってる人なら誰でも知ってると思います
そんなCO2に一つだけ大きな悩みがあるんですよ
そうです、器具の値段が高いんです
特に学生であまりお金無いんで手が出ません・・・
僕も初めのうちは「CO2なんてイラネ」
な~んて思ってましたが水草に手を出してしまうと・・・

そんな僕を救ってくれた救世主
★発酵式★
いやぁ~これにはかなり救われましたねぇ
お金を掛けずに水草を綺麗に育てる。いいですねぇ(笑)
そんなわけでうちでは、砂糖式発酵と寒天式発酵の両方を使ってます。

砂糖の特徴は
簡単に作れてすぐ使える
最初の発酵は凄い、だけど約1週間ぐらいで発酵が弱くなってくる

寒天の特徴は
なんと言っても長持ち
だいたい1ヶ月は持つと思います
僕は最初のころ、砂糖式の簡単さに惚れてずっと使ってましたが
寒天式が凄く長持ちなのに驚きました
今では寒天メインです^^


さてさて、CO2はなんと言っても拡散器が必要ですよね
拡販器も高くて手が出ません・・・orz
そんな僕を救ってくれたのは!?

タバコのフィルター
これは知ってる人は知っていると思いますが
とにかく泡が細かいんですよ!凄いです
ちなみにタバコのフィルターというのは
簡単に言うとタバコの口を付ける部分です

お金ないけどCO2やりたいよぉ
な人は是非やってみてください
以上長くなりましたが終わりです。
明日は新しい携帯で水槽とかをテスト撮影してみたいと思います
[PR]

by JokerAQUA | 2006-11-24 20:37 | アクア
2006年 11月 22日

30cm水槽のスペック

えっと今日は今のメイン水槽
30cmのスペック紹介です

f0118338_2065211.jpg



こんな感じでえらいことになってます^^;

【水槽】
HCで買った無印商品(GEXのラピレス系だと思います

【底砂】
セラミック(白)

【フィルター】
OT-30改(ろ材がいまいちなんでろ過不足ですorz

【照明】
11Wの観賞魚用のと右横に設置してある40Wの家庭用照明
40Wのは水草が多すぎて照明不足になったので付け足したやつです

【CO2】
500mlペットの発酵式
発酵式なのでかなり不安定です・・・


f0118338_2074325.jpg



【水草】
右から
ロタラ ロトンディフォリア
パールグラス
ヘアーグラス
備長炭活着モス
謎の草・・・


f0118338_20145065.jpg


どなたかこの草なんだかわかりませんか?
奥に
グリーンロタラ
ウォーターウィステリア(苔付き・・・)

【生体】
ミナミヌマエビ(無数)
子メダカ(無数・・・)



この水槽でなんとか来月まで持ち越したいと思ってます・・・
[PR]

by JokerAQUA | 2006-11-22 20:03 | アクア
2006年 11月 22日

My blog open!

どうも初めまして
ジョーカーです。
ニックネームの由来は簡単に言えばトランプのババです
理由なんてありません^^;

このブログは、来月立ち上げる予定の
「60cm水槽の日記」
を中心に書いていこうと思ってます。
実は中学2年生です。(未成年なのに堂々とネームカード登録してしまいました・・・
よろしくお願いします。

文だけじゃ素気ないので2ヶ月前ぐらいの水槽載せます。
あ、ちなみに今現在30cmがメインです。まだまだひよっこです
f0118338_0272711.jpg

古い携帯カメラなので画像汚いです・・・

今の30cmは60cm立ち上げに向けて水草などをストックしてる
ストック水槽なので載せるのはどうかと思ってるんですけど
一応記録で明日載せちゃうかもです
詳しいスペックもそのとき載せちゃうかもです
自分的にはパールグラスが綺麗で気に入ってるんですけどね

今日はこの辺で。長々と失礼しました。
[PR]

by JokerAQUA | 2006-11-22 00:30 | フリー